忍者ブログ

アコースティック&コラボレーション音源、ライブビデオなどオリジナルの紹介



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sonisphere2014でのPRO SHOTはいろんな状況含め最高なのだが
単純にPRO SHOTとして素晴らしいのはMETROCK 2015だろう。
これMakiが録画しておいてくれてたのを観たんだけど
カメラワークと編集が非常に素晴らしく、これぞPRO SHOT!って感じ。
パフォーマンスも超キレキレだし、加速装置でも付いてるんじゃない?
ってほど、動きがビシっと決まって尚且つ異常に速い。
歌は相変わらず発音が良く、突き抜ける声で、ライブだというのに
ハイクオリティを維持してる。
ステージ・パフォーマンスとしては、文句の付けようがない。
ここまでされると誰も太刀打ち出来ないだろうな。(笑)
観客の盛り上がり方が異常だし・・・。

PR

週初めから腰が痛い。
ヤバくなりそうな予感がピリピリする感じ?
座ったり立ったりする時、ウゥゥゥっとスローモーション
そして、スッと腰を伸ばせず・・・じいさんか!?
メチャ痛いわけではない。
でも、ウズウズと痛い、そんな感じ。

こりゃ危険かもしれないと腰ガードベルトなんぞを1日してみた。
腰に温湿布でもしてたっけ?というくらい熱を感じるのは何故?
締めてると楽は楽だが、締めてる部分が真っ赤に!!(笑)
逆によろしくないとやめてしまった。
どうせすぐ元に戻るさ。

う~ん、破綻はしないがなかなか良くならない。
朝、目が覚めた時から微妙に痛いし・・・。
今も微妙に痛いままだ。
ただ、ぐわ~~~とはまだ来ていない。
ぐわ~~~~と来てそのまま固まると、ほぼ動けなくなる。(笑)
そこまではここ数年ない。
ぐわ~~~・・・・ヤバイ・・・10分後元に戻るってのは時々ある。
そう、なんかイヤ~~~な感じなのだ。
腰が破綻すると身動き取れなくなるからさ~。
腰は大事だよね。

BABYMETALはさ~、やっぱこのステージが強烈!
昨年のSonisphereフェスだよね、これがなけりゃ絶対スルーしてた。



海外のメタルフェス初挑戦の超アウェイ!
当初サブステージ出演のはずが急遽メインステージに変更。
ネットではメタルフェスにBMを呼ぶなんて有り得ない!と
ヘイター達は大騒ぎしてた。
とにかくBMの存在自体が賛否両論で論争の嵐だった中での出演で
このフェスは過去に気に入らないブッキングには平気でペットボトルが
投げ込まれたりしてて、スゴイことになってる映像とかあるんだよ。
だから、こんなのに出演して大丈夫なのか?的な状況でこのステージングだ。
ビビるどころか6万人の観衆を笑顔で煽ってる。
そして、最後まで完璧なパフォーマンスを演り切って、
ワン・モア・ソングの大合唱だ!
ほとんどが初見の観衆なのに、こりゃ~シビれる。
日本の人気のロックバンドでもこのステージは無理だろう。
盛り上げられないのは明白だ。
ましてやアイドルグループなんて・・・場違い過ぎて無理。
カラオケと口パクが許されるのはジャパンエキスポみたいな
日本文化フェスティバルだけだろう。

基本、自分で作った音源の良し悪しなんて
自分じゃわかりっこない。
わかるのは高品質じゃないってことと
演奏ヘタだな、アレンジなんて存在しないレベルだなってことくらい。
でも、好き嫌いでいうと自分の音源は基本好きに決まってる。
自分で作った歌が嫌いなんて有り得ない。

僕が作ってるのは歌モノなんで、歌さえちゃんと聴こえてればOK! 
ちょっと乱暴だけど、僕はそんなもんだ。
ロックな人はロックにこだわり、パンクな人はパンクにこだわり、
フォークな人はフォークにこだわり、○○な人は○○にこだわり、
つまり○○な成分のほとんどはサウンドだよね。
まぁ~メロの組み立て方とか、言葉の選び方とかも
成分比率高いと個人的には思ってるけど、サウンドが主体なんだろうね。
サウンドはロックだけど、メロと歌詞は違くね?
とか思う事も多々あるけど・・・結構気にしない人達多いみたいだし、
その辺はあくまで好みで、何を好んで聴いてきたか?によるだろう。

で、僕は歌モノなんだよ。
それ以上でも以下でもない。(って意味不明だけど)
昔は・・・メチャ若い頃は・・・ロックだぜ!って思ってたけど(爆)
もうそういう感覚はゼロ!何のこと~?って感じ。
歌モノは歌モノ!!
修飾スタイルなんてどうでもいいよ。

自分が作った音源を評価出来るのは自分以外の第三者。
どんな風に聴こえるのかなぁ~?とかよく思う。
例えば、僕が他人の音源を聴いて思うこと・・・。
この人は○○の唄い方にメチャ影響受けてるなぁ~。
この人は歌謡曲系で趣味でやってる感じだなぁ~。
この人は絶対現役でライブしてるなぁ~。
この人はライブとかしたことないだろうなぁ~。
この人は好みじゃないけどメチャクオリティ高いなぁ~。
この人は歌がメチャ上手い!歌で営業できるレベルだよなぁ~。
結構、アバウトな印象で捉える事が多いな。
基本、僕が注目してるのはボーカルで、声とか唄い方とかの好みで
良し悪し好き嫌いを決めてるかもしれないなぁ~。

自分はどんな風に聴こえてるのか?
たぶん、古臭い楽曲とか思われてそう。

僕が作詞作曲する新曲って年に1~2曲作れば良い方なんだよね。
ずっとそんな感じでやって来たんだけど、
今年はすでに4曲も作っちゃってさ。
絶好調じゃん!!って言いたいところだけど、
それはほんとたまたまで、もう~ネタ切れ感が半端ない!!

歌を作り始めて36年目なんだよね。
ざっくりコラボ曲合わせて190曲は作ったと思うんだけど
その内自分で作詞作曲してるのは100曲くらい。
歌詞は一部を除いてほぼ書いてるんで、そういう意味でもネタ切れ感あるよね。
音源はもっと作ってるよ、270音源以上あると思う。
アコースティックバージョンとか同じ曲で別音源作ったりするからね。

新曲を作るのがスゲ~~気合入んない。(笑)
たぶん作曲が面倒なんだと思う。
歌詞もいい加減ネタ切れなんだけど、メロがあるとまだ何とか・・・
ひねり出す事は出来るのかなぁ~?
基本的に歌にしたい衝動ってのがもうほとんど枯れちゃってて
この衝動ってのがあれば歌なんて簡単に出来ちゃうんだけど
もうねえ~そういうのってないんだよね。

もう恋をする年齢じゃないし(笑)
まぁ~そんな事を望んでも誰も相手にはしてくれないし(爆)
なのでそういうのが歌の衝動には成り得ない。
ましてや、不幸なわけでもないので負のパワーが衝動になる事もない。
ほんとネタ切れ感が半端ない。

先日発表した新曲なんて、変態・・・じゃなくて、
ちょっと危ない情念?みたいな感じになっちゃってるし。
あんなヘビーになる予定じゃなかったんだけど、
書いてる内にどんどんそっち側へまとまっちゃってさ。
自分で何を書きたいんだか?わけわからんよ。

そうだ!今年4曲も新曲書いたのは、書かないと書けなくなるよ!とか
発破かけられたからせいも多々あるんだよね。
何かしらの刺激が僕の創作意欲の延命をしてるんだよ。
あと何年、続けられるだろうか?
それは自分自身の意欲の問題だよね。
続けようが辞めようが、実際大した問題じゃないから。
そこに意味があるとも思えない。
ただ、楽器とかいろいろと無駄金使ってるんで
部屋の飾りにしてしまうわけにもいかないのだ。
音源作って、使用する事で気持ちの中の減価償却をしないとね。(笑)

◎ カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
HN:
KinsRoo
性別:
男性
自己紹介:
札幌で活動している
シンガーソングライター。
たくさんのアーティストと
コラボレーションしている。
オリジナル制作した音源、
ライブ映像を中心に雑感を
交えつつ紹介したい。
◎ 最新コメント
[02/10 クロムハーツ スーパーコピー 口コミ]
[02/07 スーパーコピー 財布 プラダ wiki]
[02/07 シチズン 腕時計 スーパーコピー 代引き]
[02/07 クロムハーツ シャツ スーパーコピー]
[02/07 韓国 スーパーコピー プラダ]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]