忍者ブログ

アコースティック&コラボレーション音源、ライブビデオなどオリジナルの紹介



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはネタ動画です。
女王SU-METALが「大きなサークルピットを見たい」と仰せになり
とんでもないサークルビットが出来上がるという・・・笑えます。




そんでもって、こっちがフランスでのダウンロードフェスの動画。
リアルなサークルビットが出来てます。
この「Catch Me If You Can」は神バンドのソロから始まって
毎度毎度このソロがかなり凄くて盛り上がったところに
BABYMETALの3人が乱入して大騒ぎになるセット!
まるでミュージカルみたいな振付というかダンスルーチンで
2014年に初めてソニスフィアのステージでこの曲をファンカムを見た時
正直ぶっ飛んだのを覚えてる。
スゲ~の一言ね。(笑)



BABYMETALの衝撃って、このステージに尽きると思う。
神バンドの超絶ベヴィなサウンド!
可愛い二人のキレキレダンスルーチン!
完璧に唄って踊れる女王様のようなカリスマを持つヴォーカル!
そして、全てがハイクオリティなステージ!
ソニスフィアで伝説の海外フェスデビューして、まだたった2年だよ。
こんな短時間でスターダムにのし上がったバンドってのも珍しいし、
日本のグループとしては前代未聞だよね。
そしてまだ現在進行形だからね。
面白いものを面白いタイミングで見つけたなぁ~と思う。

よく知らない人は、単なるアイドルグループじゃん!
ヘタなダンスして、ピーピー唄ってるだけじゃん!
大人に演らされてるだけじゃん!
他のアイドルグループと同じじゃん!
って言うんだけど、まぁ~そう思っちゃうのも理解する。

何が違うって一言でいえば、クオリティしかない。
構成されているもの(歌、踊り、演奏)は同じなのだから。
例えば、ステージでの立ち姿だけでもクオリティの差は出る。
指先の動き一つにもクオリティの差は出る。
目付き、表情一つにもクオリティの差は出る。
唄いながら踊るとなれば更にクオリティの差は出る。
ライブステージでは、ちょっとしたクオリティの差の積み重ねで
大きな差が出る。
とにかくこのプロジェクトは、クオリティを上げる事に集中してる。
ライブ以外の活動はしていないのだから一点集中だ。
海外でのステージが主戦場だから、世界相手に勝負してるわけで
他のアイドルグループが日本主宰のアニメフェスで
日本カルチャーオタクが集まる中でついでにアピールしてるのに対して
ロックフェス、メタルフェスで勝負してるBABYMETALとでは
ちょっと比べる事さえ出来ない差がある。
アイドル云々どころか、日本のロックバンド、アーティストでさえ
世界と勝負出来てるのってほぼ存在していなくって
まぁ~片手で足りる程度しかいなくって
そんな中、海外のフェスでヘッドライナー並の集客力を誇ってるのは
日本ではBABYMETALだけという現実。

そう、今海外を攻めて答えをちゃんと出し続けている唯一のグループ。
ハマるな!と言われても、無理だよ。

PR

マキシマム ザ ホルモンって。スゲ~面白いよなぁ~。
以前、PV観て面白いなと思ったけど、ライブもなんかスゴイよ。

BABYMETALばかり観ていると
10代の子供に現を抜かすクソ変態オヤジ!と非難轟々!罵倒の雨霰!
まぁ~これが現実である。

フロントの3人が若い・・・
ようやく今年全員が高校生になったのだから、ほんと若い子供達なのである。
僕の息子達より若いのだ。
なので、言いたいことはよくわかる。

そんな女子高校生が世界のロックフェスの常連として飛び回り
誰もが驚く集客力と熱狂をもたらせている事自体が異常と言えば異常で、
日本のアーティストでここまで注目された人は他にいないという現実。

ライブでは耳栓してないと耳が壊されてしまうほどの爆音で
神バンドが超絶テクでバキバキの演奏をし、
そのメタルサウンドに合わせキレキレのハードなダンスを舞い、
爆音を突き抜けるような歌声を響かせ、
海外の強面でタトゥーだらけのメタルオヤジ達も熱狂させる。
ぶっちゃけこんなの有り得ないのだ。
はっきり言って非常識なグループなんだよね。

つまり、注目に値する面白いグループであり、素晴らしいプロジェクト。
とにかくニュースが途切れない、常に先の予定が発表される。
それも想像以上にデカイニュースが・・・。
来年、出演する海外フェスもまずは一つ目が発表され
3回目のワールドツアーも確実、まだまだ海外攻め気満々!
ってところが素晴らしい。

とか何とか言ったところで、
じゃ~その3人がデブでブスだったら?と問われ
・・・観ない・・・かも・・・(笑)
じゃ~その3人が男の子だったら?と問われ
・・・観ない・・・かも・・・(爆)
それって、おかしくない!?
やっぱり只のクソ変態オヤジ!じゃん!!

振り出しに戻る。

世の中、Disらない人はまず皆無。(笑)
正面きってDisる人、影でこっそりDisる人。
正論かましてても度が過ぎると単なるDisりになってたり、
どう考えてもそれ重箱の隅をつついてるだけのDisりだったり、
仕事してても、それぞれの言い分でDisり合ってる。(笑)

仕事しててもそうなんだから、趣味の音楽とかなると
意外と皆さん熱心にDisり合ってたりするようだ。
音楽やってる人って、メチャ嫉妬深かったりするんだよ。(笑)
何故、あいつらが俺より人気あったりするんだ??みたいな。
みんな自分が一番だと思ってるからね。
あいつら何かズルやってる妄想Disりが始まったりする。
そういうのは誰しも持っている、多かれ少なかれね。
それやるとカッコ悪いの自分でわかってる人は、グッと我慢するよね。

普通そういうのってなかなか目に入らないものだ。
2chとか好きな人以外には、まず目に入らない。
2chとかは、もう15年以上前から人の醜い感情の掃き溜めだからね。
人の本性はあそこにある!とでも言いたくなるほど、ヒドイよね。
OKMも初期の頃、ありましたね。
たまたま自分の名前もあったんで気が付いたんだけど、
それが妄想なのか?ネタなのか?妄想の上に妄想重ねたのか?
面白いと言うか、バカと言うか、理解不能だった。

その中で、ある事に気が付いた。
意外とみんな形式に拘るんだなって。
ルール、習慣、常識・・・とでもいうのかな?
例えば、レビューくれたのにLoveくれないのは非常識だ!
フォローしてるくせに全曲聴かないのは非常識だ!
フォローしてる人の新曲を聴かないのは非常識だ!
自分が曲をUPした時だけ、聴きに来るのは非常識だ!
みたいなこと・・・

例えばロックやってる人が、学校サボるなんて非常識だ!とか
未成年なのにタバコ吸っちゃダメだ!!とか
おまえは横浜銀蝿か!?みたいな・・・(爆)

何だその近所付き合いのルールみたいな、
ママさんの公園デビュー時のルールみたいな、
その感覚に結構びっくりした。
そういう事を言ってる人ってのは、それを自分の中で厳密に守ってるわけよね。
そりゃ~大変だなぁ~、そうじゃない人に文句の一つも言いたくなるかもね。

AUTOTUNEのONとOFFの比較動画。
え?マジにここまでスゴイの??



AUTOTUNEのエフェクトって持ってないんで
どんな感じなのか?全然わからないんだけど、
本来、音程を微調整してくれるものなんだよね?
それをMAXにかけると、こんな感じになるのかな?

どういう仕組になってるんだろ??
マイクの音程を判断して、一番近い正しい音程にシフトするって事かな。
伴奏の音とかは無視なのかな?
ハーモニーを付加してくれるエフェクタとかだと
MIDIとかラインからの和音を基準にハーモニーを付加してくれるけど、
きっと、そういう感じではないんだろうね。

AUTOTUNEかけてます!ってエフェクトの掛け方する人は別にして
これってさり気なく軽く掛けられたら、まずわからないよね。
ピッチが正しくなるだけで結構上手に聴こえるようになるからなぁ~。
特に語尾のピッチね。
きっと今どきの必需品なのかもしれないね。

AUTOTUNEかけてます!って感じで使う人は、
あの独特の機械的な効果が欲しくてやってるんだと思うけど
個人的にはあまり好きではない。
上手に使う人は、楽曲もそれに合うように作ってるし、
聴いてて違和感を感じる事はないし、オシャレでカッコ良く聴こえる。
ただ、機械的効果は同じ響きなので、どれも同じ聴こえてくる。
特に僕はボーカルを追う癖があるので、余計に同じに聴こえてしまう。

昔、AUTOTUNEが流行り始めた頃??
サザンがこれを使ったのを聴いて、カッコ悪~って思った。
楽曲に必然性が感じられず、流行ってるから使ってみました!的な・・・
別にこれに使う必要ないんじゃな?みたいな、浮いてない??みたいな。
そんな事を感じたのを思い出した。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
KinsRoo
性別:
男性
自己紹介:
札幌で活動している
シンガーソングライター。
たくさんのアーティストと
コラボレーションしている。
オリジナル制作した音源、
ライブ映像を中心に雑感を
交えつつ紹介したい。
◎ 最新コメント
[02/10 クロムハーツ スーパーコピー 口コミ]
[02/07 スーパーコピー 財布 プラダ wiki]
[02/07 シチズン 腕時計 スーパーコピー 代引き]
[02/07 クロムハーツ シャツ スーパーコピー]
[02/07 韓国 スーパーコピー プラダ]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]