忍者ブログ

アコースティック&コラボレーション音源、ライブビデオなどオリジナルの紹介



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうすぐ誕生日ということで、ここ数年の楽器購入といえば島村楽器!
そう、イオンモール札幌平岡店へわざわざ行き、このミニ・カホンを買ってもらった。
車で30分とかかかるので結構遠いのだが、何故かその店舗が好きなのである。
ありがとう!Maki!!

実はパーカッション系は苦手である。
楽器はほぼすべて苦手ではあるが、特にパーカッション系は超苦手!!
ボンゴなんて2回ほどレコに使っただけでほこりかぶってる。
たぶん、カホンも上手く叩けそうにない。
だが、しかし!!このミニ・カホンはイケそうだ。
膝の上に乗せて叩ける手軽さは、机を適当に叩いて遊ぶ感じに似ている。
音も悪くないし、これなら使えそうだ。

今、練習している「DARKNESS」に使ってみよう。
エレピ弾き語りで考えていたけれど、カホンを入れよう。
そうなるとベースも入れようかな?ブルースハープも入れて・・・。
とか、いろいろと広がるのであった。

PR

とりあえずオケまでは作った。
「タイムリミット2016」
楽器構成は、今現在・・・
エレピ、ベース、シェーカー、タンバリンである。
本当はエレビだけで演ろうと思ってたのだが・・・
ちょっと寂しい感じがして・・・
音を間引きするか?増やすか?は、
来週歌でも入れてみてから考える事にしよう。

話はかわって運転免許の更新に行って来た。
今回は、違反も特にないし短いかなぁ~と思ってたら
初回講習(2時間)・・・???
あっ、そういえば、一度うっかり流してリセットされてたっけね。
そういう事か??

ギターで作る曲と鍵盤で作る曲は違う・・・らしい。
ギターでしか作った事ないからわからないけど。
でも、1曲だけピアノ弾きながら作った曲があって
それが「君を抱きしめて」だった。
ピアノ弾けないんだけど、単純なコードなら
ジャ~ン♪タン、タタタ~ン♪程度には弾けたから。(笑)
右手Dの和音とアルペジオで左手でベース音をD→C→B→G
それの繰り返しでAメロを作った。
サビはAとGの繰り返し。
とても単純な進行だ。

レコーディングするのに大した機材は使っていない。
楽器とマイクとPCだけである。
昔はカセットテープ式の8trMTRを使っていた。
20万以上したような...今はPCだけでそれ以上の事が出来る。
なんとも幸せな時代だと思う。

アコースティック音源は全てマイクで拾っている。
ヴァイオリンだけはライン録りだけどね。
アコースティック音源の機材とか言いながら、
とりあえず持ってる楽器と機材を画像付きで紹介してみた。
ちらっと覗いてくださいませ。

※2007年5月、機材を追加
アコースティック用マルチエフェクターを購入。
以後、アコギもライン録音にて行うようになる。

※2007年12月、機材を追加
Ibanez EW30QME TMOを購入。

※2009年5月、機材を追加
TC HELICON  VOICE TONE HarmonyGを購入。
BOSS RC-50を購入。

※2009年6月、機材を追加
KikutaniタンバリンPW-2を購入。

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
HN:
KinsRoo
性別:
男性
自己紹介:
札幌で活動している
シンガーソングライター。
たくさんのアーティストと
コラボレーションしている。
オリジナル制作した音源、
ライブ映像を中心に雑感を
交えつつ紹介したい。
◎ 最新コメント
[02/10 クロムハーツ スーパーコピー 口コミ]
[02/07 スーパーコピー 財布 プラダ wiki]
[02/07 シチズン 腕時計 スーパーコピー 代引き]
[02/07 クロムハーツ シャツ スーパーコピー]
[02/07 韓国 スーパーコピー プラダ]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]