忍者ブログ

アコースティック&コラボレーション音源、ライブビデオなどオリジナルの紹介



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターで作る曲と鍵盤で作る曲は違う・・・らしい。
ギターでしか作った事ないからわからないけど。
でも、1曲だけピアノ弾きながら作った曲があって
それが「君を抱きしめて」だった。
ピアノ弾けないんだけど、単純なコードなら
ジャ~ン♪タン、タタタ~ン♪程度には弾けたから。(笑)
右手Dの和音とアルペジオで左手でベース音をD→C→B→G
それの繰り返しでAメロを作った。
サビはAとGの繰り返し。
とても単純な進行だ。

何故、ピアノを弾きながら作ったのか?
夏休みの間、親戚の店で住み込みバイトしてて、
僕が寝泊まりしてた部屋にピアノがあったから。
というか楽器はピアノしかなかったということだ。
そうなるとピアノ弾いてみるしかないじゃん。
夜は暇だから、歌を作るしかないじゃん。
コードを鳴らせば、歌は作れる。

ピアノはたぶんその時はじめて触れたような気がする。
実家にはエレクトーンがあったので鍵盤は初めてではなかった。
でも、習った事はないんで適当だ。
エレクトーンって、右手メロディ、左手コード、足ベースでしょ。
コードさえ知っていれば、適当になら弾ける。
よく「あんたのバラード」を適当に弾いていたよ。(爆)
で、初めて触れたピアノは衝撃的だった。
鍵盤が重い・・・メチャ指が疲れる・・・。
ありえねぇ~~~~!!(笑)
どんだけパワーが必要なのよ!?
この時のイメージが強烈に残ってて
どうにもこうにもピアノは躊躇する。
あの重い鍵盤でリズミカルに音を鳴らすって・・・
コツがあるってのはわかるのだが・・・

すごくやる気に一瞬なるんだけど、すぐにしぼむ。(笑)
こんなことで悩むこと自体がすでに問題だ。
ほんとにやりたかったら、ぐたぐた言わずにすぐ買ってる。
いや、高いからすぐに買わないけど
もっと欲しいだの!買うだの!ネガティブモードは皆無だろう。

鍵盤に対して超ネガティブなんだなぁ~たぶん。
今までもmidiの打ち込みするのに鍵盤何度も買おうと思った。
絶対その方が効率が良いし、何より楽だからだ。
でもね、10年以上経つけどいまだに持ってない。
数千円の鍵盤なのに何度も検討して結局買わない。
どんだけ鍵盤に対してネガティブなのよ!?って感じ。

Makiがあのエレピを見て、古臭くてまるで給食みたいだ!と言う。
意味がわかんないんだけど、給食なんだとさ。
古臭いってのはまぁ~わかる。
ビンテージ系のエレピだから、そこがイイんじゃん!って言っても
わかるわけがないよね。
僕も雰囲気しかわからないんだけどさ。(笑)
Makiは最新式?のシンセ??キーボード?の方がイイ!!と言う。
そんな話をしていたら、急に熱が覚めてしまった。
やっぱり鍵盤なんて要らない!(笑)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
KinsRoo
性別:
男性
自己紹介:
札幌で活動している
シンガーソングライター。
たくさんのアーティストと
コラボレーションしている。
オリジナル制作した音源、
ライブ映像を中心に雑感を
交えつつ紹介したい。
◎ 最新コメント
[02/10 クロムハーツ スーパーコピー 口コミ]
[02/07 スーパーコピー 財布 プラダ wiki]
[02/07 シチズン 腕時計 スーパーコピー 代引き]
[02/07 クロムハーツ シャツ スーパーコピー]
[02/07 韓国 スーパーコピー プラダ]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]