すげ~~~騙された気分!!
何が?って、弦の話である。
Ibanez EW30QME TMOを買った時に張ってあった弦が
すこぶるよくって、超気に入ったので同じのを購入しようと決めた。
D'AddarioEXPシリーズが張ってあるのはわかっていたので
Ibanezにわざわざメールして確認したんだ。
EW30QMEに標準で張ってある弦の品番を教えてくれ!ってね。
答えはEXP11だった。
つまりライトゲージ。
僕が何故わざわざ問合せたのかというと、
張ってあった弦がライトゲージには思えなかったからだった。
メーカーの確認も取れたしと思ってEXP11を注文したわけよ。
10セット分ね。
で、今日・・・張り替えたわけ。
張り替え終わって、ちょっと弾いてみて違和感を感じるのさ。
あれ?こんなにテンション高かったっけ??
こんなにチョーキングし難かったっけ??
ちょっと待てよ!!明らかにゲージが違う~!!
な、な、なんてこった!!
商品が間違ってるわけではない。
ちゃんとEXP11を買ったのだからね。
Ibanezも間違ってはいないと思う。
普通ライトゲージを標準で張るから、予想通りの答えだったしね。
と、なると・・・犯人は島村楽器か??
EW30QME購入時、当然新しい弦を張ってくれたと思うんだけど、
その時EXP10を張ってくれちゃったんじゃないの!?
つまりエクストラ・ライト・・・ライトゲージより細い弦。
絶対そうだ!!そうだとしか思えない!!
購入時にエクストラ・ライトが張ってあったとしたら、
全てのつじつまが合う。
僕が感じてた違和感・・・これホントにライトゲージか?・・・は、
そのとおり!ライトゲージじゃなかったって事よね。
思うに、楽器屋は張った弦の空き箱も一緒に入れておくべきである。
納品物として一緒に引き渡すべきなのである。
確かにメーカー指定の弦を張りました!
または、ユーザーご指定の弦を張りました!と証拠を残すべきである。
それさえあれば、こんなややこしい事にはならなかったのである。
なんかね・・・スゲ~損した気分だよ。
実際、残りの9セットどうすんだよ!!
マーチンのライトゲージも2セット余ってるし・・・。
EXPシリーズって、メチャ長持ちするわけよ。
2~3ヶ月は耐えられるわけさ。
ど~すんだよ~~~~!!
僕はもう~ライトゲージでは弾かないよ。(笑)
何故?キツイからだよ。(爆)
エクストラ・ライトのフィーリングがすこぶる気に入ったからね。
だって、弾き易いんだもん。
感覚的に半分の力で押さえて音が出せる・・・この差は大きいよね。
だから、張ってある弦と同じのが欲しかったわけさ。
犯人は島村楽器で決定!(爆)なんだけど、
やってくれちゃって逆に感謝してる。
メーカー指定のEXP11を張ってくれてたとしたら・・・
やっぱりアコギは弾き辛いよ・・・で、そのまま使用してたと思うし、
エクストラ・ライトにするのにはちょっと抵抗があったんでね。
EXP10を張ってくれたおかげで、こんな良いものだったとは!!と
気が付いたし、この弦が最高だ!って思ったしね。
そんなわけで、EXP10を10セット注文したのでありました。
レコはそれが届いて、再び弦を張り替えてからだな~。
PR