先日、ギター欲しい病にかかっていたが、大事には至らず(笑)
すっかり治ってしまった...と少し前に書いた。
欲しい病が治ってしまえば、
マイ・アコギのFA-50も愛らしく♪
アーチトップ特有の高いブリッジにも慣れて
逆にブリッジの低い普通のギターが
弾き辛く感じてしまうようにさえなった。
な~んちゃって。(笑)
まぁ~とにかく、このピックギターを買ってから
1年半ほど経過し、いろんな意味で慣れて来たね。
それまでの○十年、ギターを手にしてなかったし、
アコギなんて最後に弾いたのいつだっけ?だったし、
エレキと比べりゃ鬼のように硬い弦にも慣れた。
中高生くらいに弾いていたアルベジオくらいは弾けるようになったしね。
それよりも何よりも、バンドでこのアコギを弾きながら唄うという
僕にとってはなかなか無謀な行為もリハを重ねることで
慣れて来たのですよ!!(ここ驚くところです)
ここだけの話、最初のリハの時は、マジに弾けなかった。
唄わないでギターに集中すれば一応弾けるかなぁ?って感じで、
唄うとギターなんで弾けねぇ~よ!!
すいませ~ん、自信ないんで音思いっきり絞りまぁ~す!!
っちゅ~か、全然弾いてないじゃん!!
これってメチャヤバイんじゃない!?
やっぱり、ハンドマイクで唄った方がイイんじゃないの?
と、弱音を吐くと...それはダメです!と...突っ込まれた。(爆)
確かに若い頃はギター弾きながら唄ってたわけで、
練習すれば出来ないはずはない!とは思っていたんだけど、
昔、出来たから今も出来るなんて理屈は実際成り立たないわけよ。
よく聞くでしょ~、自称元ギタリスト?のおっちゃんが
「俺も昔はバリバリ弾きまくってたからね」
「ちょっと練習すれば、昔みたいにバリバリ弾けるようになるさ」
そのバリバリ度がまず怪しい・・・どれほど弾けたのよ!?
まぁ~それは置いておいて、もう~絶対無理!指動かないって!!
それは実際にやってみると実感しますよ。
僕はとりあえず、レコすることで慣らすことにしたのね。
そう、アコギシリーズの音源制作することで、アコギを弾く練習したのさ。
自分で弾かないとレコ出来ないわけだからね。(笑)
イヤでも弾くわけさ。
一応、作品として発表するわけだから、がんばるでしょ?(笑)
これはほんと練習になったし、弾くこと自体に慣れましたね。
でも、バンドと一緒に弾き語るってのは、これまた別次元の話でさ。
マジにヤバイな・・・って憂鬱になっちゃいましたね。
3~4回リハをしてみて、だいぶ慣れてきて、
自分なりに何とかなりそうってメドが立って来たんで、
ちょっと安心してる今日この頃ですよ。
音もちゃんと出すようになって来たしね。
自信がいと音が段々小さくなるんだよねぇ~~。(笑)
とにかく、当分この愛機(FA-50)でがんばりますよ。
ボディも薄くて気に入ってますから。
アーチトップもfフォールも気に入ってますから。
ギター欲しい病で浮気心出して反省してますよ。(爆)
僕にはこれがお似合いです。
いや、ほんと・・・。
PR