若い頃、こんな歌詞を書きたいとか、あんな歌詞が書きたいとか、
そう、つまりはこうありたい自分とそうじゃない自分の狭間で
無理やり何とか取り繕うとして、どれだけ借り物の言葉なのよ!
空々しい紛い物の歌をよく作ってはボツにしていた。
よし!歌詞を書くぞ!!
いろんな歌詞を参考にして、より良い歌詞を書くぞ!!
などというスタンスで、歌詞を書くのはいろんな意味でナンセンスだ。
たぶん、そういう人は自分の歌詞は書けないだろう。
歌詞を書く人って、歌詞を書くぞ!と考える前に歌詞を書いている。
テーマはこれで書こう!なんて考える前に言葉を綴っている。
そんなもんなんじゃないかなと思う。
ある時期から、歌詞を書く時は何も考えずに言葉を並べている自分がいた。
ふと浮かんだ言葉をメロにはめて書き綴る。
1行目の言葉を綴る。
2行目の言葉を綴る。
3行目の言葉を綴る。
このあたりで、もしかして僕はこんな事を考えてるのかな?
こんな内容の事を唄いたいのかな?
と適当に吐き出した言葉の羅列から意味が生まれてるのを感じる。
すると意味をちょっと意識しつつ書き綴りはじめる。
1番を書き終えると、自分はどうしたいのか?ほぼわかるって感じだ。
つまり、書き始めはマジに何も考えていないって事だ。
自分の中にある言葉だから、それが偶然出て来た言葉にしろ
自分にとって意味はあるんだよね。
綺麗な言葉、カッコイイ言葉、流行り風の言葉や表現・・・
○○風にしたいとか、そういう変な意識を持った時点で
他所から言葉を借りてくるハメになる。
たぶん、その時点でアウト!だろう。
僕の歌詞は、結構人として酷い・・・。(笑)
優しい言葉とか、感謝の言葉とか、思いやりの言葉とか、
人恋しい言葉とか、そういう感情的な言葉ってほとんど無いかも・・・。
男と女の絡む歌は当然ながら多いけど、そういう感情的な言葉は欠落してる。
単に性格が悪いのか?それとも元から感情が欠落しているのか?
密かに酷いこと書き綴ってるな・・・とか思う事もある。
時々残酷な感じに仕上がったりするんだよ。
よく他人様の歌詞を見て、これは絶対自分には書けない!って思う事多々ある。
良し悪しの話ではないよ。
僕が欠落している部分を言葉に綴ってる歌詞を見ると、いつもそう思う。
ラヴソングは、誰もが簡単に書けるが故に一番書くのが難しい。
好みがはっきり別れるよね。
素人臭~~~!とか一番思うのもラヴソングだよね。
メジャーなヒットソングでさえ、ダサ~とか思うくらいだから難しいよね。
PR