12/30は義理母誘って寿司屋に行く予定だった。
まぁ~予定通り16時頃に迎えに行きピンポ~ン♪と鳴らすが出て来ない。
寝てるのかな?再びピンポ~ン♪
でも、出て来ない。
Makiが声がするという。
声がするけど近づいて来ないという。
僕の耳には何も聞こえない。
Makiはメチャ耳が良くて3Km先で針を落とした音もわかるんだ。
ってのはウソだけど、それくらい耳が良い。
ドア横のポスト入れの隙間からMakiが覗きこむ。
そして、僕に覗け!覗け!という。
覗いてみると義理母が倒れている。
うつ伏せで倒れているのが見える。
こちらの声には反応して答えるけど、どうやら動けないらしい。
合鍵は持っているがきつくて開かないというんだけど
開けるしかないので合鍵でグニュグニュ回して開けた。
どうやら階段から落ちたようだった。
顔面に痛々しい打撲の後があった。
手、足、腰・・・痛いところがないか確認。
特別痛いところはないようだ。
抱きかかえて立たせる。
とりあえず支えてると立てるようだが、とても歩けそうにない。
一体、何時間あの状態で居たのだろうか?
その辺は聞いてもはっきりしない。
まったくもってゾッとする話だ。
もう2階は使用禁止だな。
居間にふとんを敷いて寝かせる。
一旦これで引き上げるか・・・と思ったが、
義理母がイビキをしだすのを見て、イヤな予感が頭をよぎる。
顔面にあれだけの打撲跡があるって事は頭打ってるよな・・・
どうして階段から落ちたんだろ??
よろけて落ちたのか?別な原因で倒れて落ちたのか?
気分的にモヤモヤするので119番に電話して救急車呼んだ。
自分達で救急病院へ連れて行くにしても、どこへ行ったら良いのか?
救急車呼んで受け入れてくれる病院へ行った方が話が早い。
実際、救急車呼んで正解だった。
階段から落ちたけど、幸いにもどこも骨折してなくて頭も無事。
ただし、インフルエンザだった。(笑)
え?マジ??
救急車に乗った時に熱があるからインフルエンザかもって話が出たそうだ。
僕は抱きかかえたりして体中触れているのに熱は感じてなかったんでびっくり!
どう考えても僕の方が熱量多いんだけど・・・。
インフルエンザでもうろうとして運悪く階段から落ちたんだろうな。
それなら話の辻褄が一応合うので良しとしよう。
インフルエンザのまま知らずに寝かせておいたらヤバかったかもね。
こっちも知らずに感染する可能性大だし。
あっ、もう感染しちゃってるかも・・・だな。
特に僕は接触しまくってたから。(爆)
インフルエンザとわかった以上、側にいるのはよろしくない。
処置は終わってるから、ふとんに寝かせて、水分と食料を枕元に置き、
また明日!とさっさと引き上げた。
う~ん、どっと突かれた。
来年は介護の人を頼もう。
週に2回安否確認を取れるだけでも違う。
週末に顔出したら倒れてたなんてシャレにならん。
インフルエンザもダメだけど、階段から落ちるとか勘弁して欲しい。
そういえば、前にも落ちたとか言ってたことあったし。
もし、骨折して一時的にしろ車椅子とか寝たきりとかになったら
そのまま動けなくなる可能性のある年齢だからね。
もうとにかく2階は使用禁止だ。
一人暮らしだから2階なんて必要ないし、必要なものは全部1階に下ろせばイイ。
安全第一だ。
とにかく義理母は寝正月決定!である。
そして、最大の問題は僕やMakiがインフルエンザに感染したかどうか?
もしかして一番感染力の高い時に接触してるんじゃない?
接触率は僕が99%、Maki1%(爆)
感染しれいれば、年明けアウトじゃん!!
大丈夫かなぁ~。
PR