忍者ブログ

アコースティック&コラボレーション音源、ライブビデオなどオリジナルの紹介



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピッキングと言っても、カギ無してカギを開けるピッキング行為ではなく
ギターなどのピッキングの話でございます。
僕が楽器が苦手で、アコギなどは弾きますが得意ではありません。
アコギを弾く場合、指で弾くか、ピックで弾く事になりますが、
ピック弾きが結構かなり苦手です。

ストロークで弾く場合は、指だろうがピックだろうが同じなんでイイんだけど
アルペジオで弾く場合は、ピックは超苦手・・・指じゃないと弾けません。
3フィンガー、4フィンガーとか呼ばれてる指弾きですね。
これは中学時代によく練習したので、とりあえず弾けます。
ところが、アルペジオをピックで弾くとなると、ほぼ弾けません。(笑)
ピック弾きも練習しとけば良かったよ、若いころに・・・。(爆)

ピックだとダウンピッキングしか出来ないんですよ。(笑)
極端な事をいうと、8割はダウンピッキングです。
これだとかなり効率が悪い・・・速くなればなるほど辛くなる。
でも、こうしないと弾けない。(爆)
一応、オルタネイトの動きをって思うんだけど必ず乱れて
心も乱れてウッキ~ってなっちゃう。

マンドリンってピック弾きなんですよ。
なのでピック弾きの練習は必須なんです。
避けては通れない・・・うぅぅ・・・。(笑)
そんなわけで、結構ピックには慣れて来ましたね。
ギターより弦少ないし、弦の位置も把握しやすいんで
ピッキングの練習には良い楽器かもですね。
相変わらず、テンポを上げていくとメロメロですけど、
こればかりは地味に練習するしかないですもんね。

若いころに覚えたことって結構忘れない。
3フィンガー、4フィンガー奏法なんて
何十年も弾いてなかったのに結構指が覚えてて
ちょっと練習するだけで弾けるようになったしさ。
何でも若いころにやっておくおもんだねぇ~。
ピック弾きも練習しときゃ~よかったぜ!!(悔)

僕の場合、すべて我流なので結構ヤバイ。
今はネットで調べりゃ~結構基本載ってる。
基本練習もちょっとしておこう・・・。
いや、基本練習をちゃんとやらないと上手くならんのだけど・・・。
我流王なもんだから、ある意味裸の王様。
アレンジも全て我流だから、当然マンドリンパートも我流。(笑)
そのマンドリンパートを弾ければイイってスタンスなもんだから
余計アカンのよね。(笑)
○○のあのマンドリンパートを弾きたい!!というのと次元が違う。
あぁ~哀しき我流王・・・どこへ行く!!(笑)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
KinsRoo
性別:
男性
自己紹介:
札幌で活動している
シンガーソングライター。
たくさんのアーティストと
コラボレーションしている。
オリジナル制作した音源、
ライブ映像を中心に雑感を
交えつつ紹介したい。
◎ 最新コメント
[02/10 クロムハーツ スーパーコピー 口コミ]
[02/07 スーパーコピー 財布 プラダ wiki]
[02/07 シチズン 腕時計 スーパーコピー 代引き]
[02/07 クロムハーツ シャツ スーパーコピー]
[02/07 韓国 スーパーコピー プラダ]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]