僕が使用しているヘッドフォンは、AIAIAI TMA-1 STUDIO。

イヤーパッドが2種類付いてて

ずっと右側のパッドを使ってた。
耳にフィットするというか、耳全体に当たる感じ。
長時間聴いていると耳への圧力?でちょっと痛くなる。
長時間って寝ながら聴いてる時の話なんだけどね。
寝ちゃうから長時間になるみたいな・・・。
で、イヤーパッドを変えてみようと思って
左側のイヤーパッドに変えたのさ。
これだと耳に圧力かからないというかほとんど触れない。
元々このイヤーパッドがデフォルトだったんだけどね。
最初に両方聴き比べてみればよかったんだけど
驚いたことに音がちょっと違う。
イヤーパッドで音が違って聴こえるって考えたことなかった。
よくよく考えると、違って聴こえても不思議じゃない。
ヘッドフォン・スピーカーと耳との間の空間の広さが違う。
デフォルトのイヤーパッドの方がベースが聴き取りやすいかな。
各楽器の音がより認識しやすい気がする。
何回も聴いていると段々とわからなくなって来るけど、
半年以上使用してたイヤーパッドを変えて
いつも聴いている楽曲を聴いた瞬間に「違う!」と思った感覚は
絶対に間違ってないと思う。
なんだよ、最初からデフォルトのイヤーパッドを使えば良かった。
こっちの方が耳に物理的な圧力がかからなくて楽じゃん。
音像もわかりやすいし。
実は、手にした当日にデフォルトのイヤーパッドを
ちょっと変えてみようと外そうとしたらバリッとはがれちゃって
あれ?壊しちゃった!!みたいな。
そんなわけで選択の余地なくもうひとつのイヤーパッド使ってた。
で、今回ボンドを買ってきてイヤーパッドを修復。(笑)
しかし、音の違いを感じちゃうなんて想像もしなかった。
フィット感の違いだけかと思ってからね。
PR