忍者ブログ

アコースティック&コラボレーション音源、ライブビデオなどオリジナルの紹介



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車のラジオからライジング・サン出演者特集か何かで
BABYMETALの「THE ONE」が流れてきた。
BABYMETALの曲をラジオで聴いたの初めてだな。

で、その時にある事に気が付いた。
曲紹介で「ジ・ワン」とDJは言ったんだよ。
あ、そうか!・・・「ジ・ワン」だよねってその時は思った。
Oで始まってるから母音始まりなのか・・・。
母音始まりなら「ザ」ではなく「ジ」だよね。
昔、そういうの習ったよね。
な~んて事を一瞬思って、その場はスルーしちゃった。

でも、その「ジ」か?「ザ」か?ってのが妙に気になってさ。
というか、ふと思い出しちゃってさ。
ブログ・ネタにしちゃおうかなぁ~と思ったわけだ。
で、これ書き始めた段階でも僕は勘違いし続けていた。
英語読み「ジ・ワン」、日本語読み「ザ・ワン」を前提に書き始めた。(笑)

でも、みんな「ザ・ワン」って言ってるよなぁ~。
SU-METALが英語でインタビューに答えてる時も「ザ・ワン」と言ってた。
さすがにそこは間違えないだろう。

しばらく検索してて、非常に基本的な事に気が付く。
あれ?ONEって母音始まりじゃないのか??
Oで始まってるけど、発音する時はW始まりで「ワ」だから子音か!
やっぱり「ザ・ワン」で正解だ。

あのDJが勘違いして「ジ・ワン」と言っちゃっただけじゃん!!
こっちまで勘違いして間違っちゃうところだった。(笑)
よくよく考えなくても、ウィーアーザワン!って唄ってるし・・・(爆)

ネットで調べたら、結構似たような勘違いしてる人がいるみたいで
"the one"の読み方は「ジ・ワン」じゃないんですか?
というような質問も結構あった。

母音の前だと「ジ」、子音の前だと「ザ」って習ったけど
子音の前でも強調したい時はわざと「ジ」にするとか
ルールたくさんあってよくわかんないんですけど・・・。
ぶっちゃけどうでも良い事ってことですかね?

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
KinsRoo
性別:
男性
自己紹介:
札幌で活動している
シンガーソングライター。
たくさんのアーティストと
コラボレーションしている。
オリジナル制作した音源、
ライブ映像を中心に雑感を
交えつつ紹介したい。
◎ 最新コメント
[02/10 クロムハーツ スーパーコピー 口コミ]
[02/07 スーパーコピー 財布 プラダ wiki]
[02/07 シチズン 腕時計 スーパーコピー 代引き]
[02/07 クロムハーツ シャツ スーパーコピー]
[02/07 韓国 スーパーコピー プラダ]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]